PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

世の中にたくさんあることの一つ

悩んでも仕方ないことって

世の中にたくさんあるんだよなぁって思います。

 

例えば、と例えを出したところで

 

その例えが自分にとっては辛いことであっても

他の人にとっては大したことなかったり

はたまた耐えがたいことである事ももちろんありえる。

 

ひとそれぞれ心の中にある定規みたいなものが違うから

それを価値観の違いとして

お互いに少しでも歩み寄っていくことで人間関係は成立するのかな

 

人間を始めて、とうに大人と言われる人間になりましたが

なんとなくですが

その意味がわかり始めてきたような気がします。

 

そして、人は誰かに認められたり、自分は大切な存在であると

きっと誰もが心の奥でひっそりとでも思っているんじゃないかなとも。

 

だから、ありがとうを上回る言葉を

私は未だに見つけられていません。

 

婚約者が先に旅立ってしまってから暫くの時が流れていきました。

その間にも私の中の時は留まる事を知らないので

私を置いていってはくれません。

 

だから、どうしたって感情の行方に困る事はあれど

少しずつを本当に少しずつでいいから

積み重ねていけないと、私はもう大人なのに

きっと迷子になってしまう

 

どうしたものかと答えを探してはいるけれど

きっとその答えは彼自身しか知らなくて

私を含む、全ての人がその訳を知る事は遠い先の話になるんじゃないでしょうか。

 

昨日、美の巨人たちの最後の部分で

ゴッホが弟にあてた手紙が読み上げられました。

 

いつか未来に星になる日がくるのならば

焦ることはないのにな、と思いました。