PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

テートブリテン&カレドニアンスリーパー

こんにちは!

ロンドンから寝台列車カレドニアンスリーパーに乗り
スコットランドにやって来ました。

まずはテートブリテンのお話から。
ターナーのコレクションがたくさんあるということで
行ってみたのですが

まさに圧巻!
の一言でございました。

あまり調べずに行ったので
こんなに規模が大きくて

様々な画家の方々が描いた絵を
年代ごとにコレクションしているなんて

絵画を集めるのは得意なイギリス人
という言葉が頭を過りました。笑


入場料も寄付という形なので
イギリスに行く機会があれば
ぜひとも行ってみてほしい場所です❗

Pimlicoという駅からは
ずっと看板表示が出てるので
初めての私でも、駅から迷わずスムーズに
辿り着く事ができました。

駅からテートブリテンまでは徒歩8分ほど。
少し歩き疲れても中にはソファーが沢山あるので
ゆっくり絵画観賞しながら過ごせます。

そして、せっかくイギリスにきたので
足をのばしてスコットランドに。

人生2回目の寝台列車でしたが
中国で乗ったものよりも断然綺麗です。

カレドニアンスリーパーの各部屋ごとに
洗面台もありますし、食堂車もついてました。
値段もホテルに泊まるのと
たいして変わらないので
時間がない人、列車での旅がしたい人はおすすめです。

ちなみに、朝食はベーコンロールを選んだのですが
(£3,95)
ベーコンの味がしっかりしていて
ケチャップ等は出番がなかったです。

寝台の良いところは
朝、目が覚めたら全くちがう景色の世界が
目の前に広がっていることだと思います。

そして、朝、7時20分
定刻どおりにエジンバラに到着しました。

ホテルまでの道に迷いに迷いましたが
親切なお兄さんが声をかけてくれました。

私も日本に戻って
困っている人を見かけたら
声をかけよう、と改めて思いました。

ここまで読んで下さった方
ありがとうございました!