PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

地球の資源

スマホやPC、付いていけないくらいに最新の機種がでるけれど、あまり最新のもの、というものに興味が掻き立てられなくて。

 

新商品は(当然だけれど)宣伝的には大幅なアップデートや機能拡張を謳っていて。まあ、確かにそれは便利ですね、とは思いつつ、「その機能ってなくてもいいよね?」と思ってしまう。

 

「限りある資源を大切に」

私が子供のころから言われていた。

 

確かに、リサイクルを含めた3R(Reuse、Refuse、Recycle)は進んではいるとは思うけれど、その一方で大量生産、消費の流れは、留まるところを知らない。

その流れは、今まさに勢いのある発展途上国も然り。

 

このままいったら、地球はどうなってしまうんだろう。

その答えは偉い学者さんや研究者でなくてもわかる。

 

そして、地球でしか生きていけない私たちに、残された時間はそんなに長くない。

 

大量消費、大量生産、経済発展

それらが永遠に続けられることはない。

 

だって、すべての資源は有限だから。