PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

春と修羅

人間として生まれて

そして、生きて

今日も生きています

 

そして、明日も生きていきます

 

辛いことや苦しいこと

そういった事に押しつぶされるようになることもあるけれど

 

誰かと比べるんじゃなくて

過去の自分と比べるんじゃなくて

未来の時間をより良くするために

 

その考え方で人生を歩んでいきたいな

 

きれいごとかもしれないけれど

本当にそう思うから

 

 

人生100年時代が決して珍しいことじゃなくなった今

私の人生も、恐らくそこまで短いものではないであろう

 

そう考えると今の社会の仕組みや

短い経験則でしか判断しきれていない自分の考えが

本当に浅いものだろうと思います

 

今までは人生のレールといったものがあって

そこに乗って行けばある程度まで人生は進む

みんな一緒、ただ外れたらおしまい

 

そういった雰囲気があったと思うし

今も、そういう雰囲気を社会が持っていると思う

 

でも、きっと近いうちにその考え方は時代遅れになって

新しい考え方が生まれる

 

私たちの世代は地球人が体験したことのない

新時代をいち早く体験することになるはず

 

こんなに長い人生

一度切りで、何もかもを決められないから

柔軟に変化して、対応する力が必要なんじゃないかな

 

でも、やみくもに変化すればいいってものでもなくて

自分にとっての軸が必要

じゃないと、フラフラしてるだけで大事なものを見失い続ける

 

そのためにまずは自分と向き合おう

焦らないでいいから自分らしく