PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

飛翔

連日、オリンピックのニュースで賑わう今日この頃。


直近の夏のオリンピックは南米開催

リオデジャネイロとの時差の関係で

頑張れば見たい競技をリアルタイム観戦できた


今回は韓国開催なので

見たい全ての競技をというのは難しいけれど

時差が少ないから選手への負担が少しは減っているといいな


4年前のオリンピック

絶対の金メダル候補と言われながら

高梨選手はメダルに手が届かなかった


4位という、あと一歩であり

一方で天と地ほどに思える距離


そこからの4年間

彼女の心身ともに続けられた努力は

いったいどれ程の道のりだったのだろう


本当に欲しかったメダルの色とは違ったけれど

彼女の努力がメダルという目に見える形で表れて

本当によかった


努力を重ねオリンピックの地に立つ選手の方々

そして、オリンピックに手が届かなかった選手の方々


素晴らしい世界を見せてくれて

本当にありがとう


どうかメディアや世間の声に心を痛めませんように

真のアスリートがそんなものじゃ困る

そういう声もあるかもしれないけれど

アスリートだって人間だもの


メダルを手にした人に祝福の拍手を

届かなかった人にも努力を讃える拍手を