PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

徒然

梅雨の間の晴れ間が続くな、と思ったら

気まぐれでしたと言わんばかりの雨。


昨日は熱帯低気圧が台風となり

この時期には珍しい進路で日本を横切っていった。


欧州では熱波により記録的な高温

特にフランス南部では、45度を超し史上最高だそう。


そもそも、人間て動物が穏やかに暮らしていける温度なんて、たかが知れてる。


20度前後がベスト。

それより大きく上回ったり下回ったりしても

生きてはいけるが、快適ではない。

よって、暖を取るだとか、涼を取り入れるだとか様々な面で対策が必要になってくる。


もうずっと言われ続けている地球環境問題も

いい加減取り返しがつかないんじゃないかな

温暖化、ダイオキシン、昨今話題のマイクロプラスチック。。

環境問題に関しては、話題に事欠かない。


経済優先、利益追求。

企業が生き残る為にはもちろん必要な事だろう。

ただ、それだけを追求したら、何処かで立ち行かなくなるし、そもそもの地球に悪影響が出たら、企業活動どころじゃなくなる。


一つのシーズンで何度も襲ってくる台風。

勢力の強い物に直撃されたら、それこそ従業員は来られないし、物流にも影響、製造業だったら、工場にダメージとかもあるかもね。


巡り巡っては、自分の行いは自分に返ってくる。

それはまるで、食べたもので体が出来上がるように。