PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

たくさんの気持ち

きっと今まで出逢ったたくさんの気持ちの事、大半は忘れてしまっただろう。

そして、これから先に出逢うであろうたくさんの気持ちに関しても、同様の事が言えるだろう。

忘れたくない事や忘れないと思っている記憶でさえも、日々を積み重ねていく中で、少しずつ少しずつ遠くなって、記憶の海に埋もれていってしまう。

もちろんそれが、必ずしも悪い事だとは思っていない。
だって、あの時、ああいう事があってと、一字一句覚えているようであれば、きっと記憶回路には膨大な量の情報が詰め込まれて、それこそパンク寸前だろう。
きっと人間の脳はその業に耐えられない。

だから、私たちは全てではなく大切な記憶を留めている。
過ぎていった時間に想いを馳せられるように。

そして、同時に私たちは忘れるという能力を手に入れた。
記憶に縛られ過ぎないように。

たまには望んでいないのに忘れてしまう事もあるだろうけれど。きっとそれは人間が完璧じゃないから。

そして、日々過ぎていく時間の中では、今のあなたが一番若い。
だから、怖がらなくていいのだよ。