PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チョイモビ

今日は横浜市内限定走行車超小型電気自動車カーシェアリングチョイモビの講習会に行って来ました。 約1時間の説明と試運転。 実際の乗りかた等々。トータル1時間30分ほど。 二人乗りの超小型車なので 本来ならば軽自動車の部類にも所属しない所を実験的に軽…

興味がわくって本当はすごいこと

梅雨空なんてなんのその。 去年の今頃に大好きな友人と二人旅をした際に 撮った1枚です。 所々に出てきている青空が 夏の始まりを告げているようで なんだかいい夏が始まりそうだと そう思った事を今でもよく覚えています。 この日の夜は 香川県にある風の…

誕生日

叔母の誕生日でした。 梅雨ということで雨予報もありましたが 晴れた隙を狙って ケーキ屋さんまで走ったのですが 向かう途中から どしゃぶりにふられてしまいました。 雨具は持って出たのですが まさかと思うほどの勢いでふってきて 自然の力のすごさを感じ…

CATiC

今日は友人が所属している団体 CATiCの活動報告というものを聞きに&撮りに行ってきました。 CATiCとは Create A Theather in Combodia を略したものだそうで カンボジアの農村部の映画を観る機会のない子どもたちに 映画を届けている団体だそうで。 昨年度…

肩に滴る雨粒

今日は、久々に雨ですね。 外からの雨音がどこか心地よい。 梅雨明けが待ち遠しい気もするけれど この雨の季節も心地よく過ごしていければ そんな事を思う夕暮れ時。 今日の夕景は明日のお楽しみに。

重ねた溜息を追い越して

ゴールはもちろん大事

ふとそう思いました。 写真を撮るときだってきっとそう。 今はデジカメが主流なので そこまで細かく考えずに撮ってしまいますが その写真と写真の間にこそ 大事な時間が流れていて その瞬間ごとをどう生きていくかが、写真に現れるのかなぁと思いました。 こ…

イギリスから帰国しました!

Instagram天気は気持ちの良いほどの快晴 Instagramブリティッシュ・エアウェイズに乗り 再び日本に降り立ちました。 まずは、旅が出来た時間に感謝してもちろん旅に限らないのですが限りある時間を有意義に使っていきたいなと 改めて思いました。 ここまで読…

スコットランド記念搭

Instagram Instagram登ってきました。 287段。記念搭としては世界最大規模みたいですね。上にあがるに従って どんどん階段がせまくなり途中で人と擦れ違えず 所々にある階層の展望台まで降りたりと てんやわんやでしたがエジンバラを360度見渡せたのもですが…

コッツウォルズ

Instagram Instagram イギリスの方の心の故郷 コッツウォルズに行って来ました。肝心のイギリス方がどう思っているのか 真相はわかりませんでしたが(^^;天気も良くハチミツ色の家々が連なったその姿は まるで絵本の世界にいるようでした。小川を流れる水もと…

ウイスキーエクスペリエンス

Instagram Instagram ウイスキーエクスペリエンスなるところに行って来ました。ここはウイスキーの蒸留過程を アトラクション形式で紹介した後に お店の方が スコットランド各地方のウイスキーの特徴を 手渡してくれた香りのカードとともに その香りやそれに…

エジンバラ

Instagram橋から見えた風景が綺麗だったので。この街は坂が多くて ロンドンとは全然違うなぁ。少し歩いただけでも 異国情緒が漂っております。

テートブリテン&カレドニアンスリーパー

こんにちは!ロンドンから寝台列車のカレドニアンスリーパーに乗り スコットランドにやって来ました。まずはテートブリテンのお話から。 ターナーのコレクションがたくさんあるということで 行ってみたのですがまさに圧巻! の一言でございました。あまり調…

イギリス到着

無事にイギリス着きましたー!主治医からの外出許可が出て こんなにも早く 国外に行く人もそうそういない事でしょう。笑今日はブリティッシュ・エアウェイズで ロンドン入りしたあとはローストビーフが本場ということで 背伸びをしてシンプソンズという お店…

ブリティッシュ・エアウェイズ

唐突ですが今日からイギリスに 行ってこようと思います!今、羽田空港にきて 両替して Booking.comでホテルの予約も済ませました。何よりも自分自身と そして他の文化と 向き合う旅行ってきます!

人生の地図は始まったばかり

こんにちは。piyokopunchです。 今回はブログを始めたきっかけを書こうと思います。 突然ですが ひよこが、あの羽根でパンチしているところを想像してみて下さい。 いたくもなければ、可愛らしくて 和んでしまうところから この名前がきています。 ブログを…

時には真実を受け入れるのが辛いときだってある、けれどそれが次の物語へと続いているのなら

こんにちは!piyokopunchです。 今日でブログを始めて、30日目になります! 正直、30日間毎日更新出来たことに自分でも驚いています。 三日坊主にならずに続けてこられたのも このブログに足跡を残して行って下さった方や 何よりも読んで下さった方のおかげ…

何を信じたらいいのか時にはわからなくなるけれど、そんな夜さえも希望が見出せたらいい

こんにちは。 そんな事言いつつもうすっかりお昼すぎですね。 1日の時間の流れ方は使い方によって違うと 改めて思います。 ただ、寝て2時間を過ごすのか 体を休める為に2時間眠るのか 同じことでも意味合いが変わってきます。 同じ時間を過ごすなら少しで…

奇跡は映画の中だけのお話じゃない

最近は映画もたくさんの種類がやっていて 映画の中ではごく当たり前のように 奇跡的に主人公が活躍したり ヒロインが助かったりします。 けれど、私にとっては 振り返ってみるとそこにあったはずの日常こそが 奇跡なんじゃないかなと改めて思います。 これか…

夕景の記憶を辿って

ポストカードっぽくしてみました。 昨日は、唯一ほぼ毎日やり取りをしている友人から とても辛い体験をしたとの報告がありました。 人間界で生きていくにはいろいろなルールがあって もちろん必要とされるルールを守る事は必要だけれども なぜ、こんなにも自…

駆け出したくなるような夜をこえて

人はみんな小さな生き物だけれど そんな中でも、何かしらを表現したいと思うのは なぜだろう。 きっと表現する事で 自分の存在や歩いてきた軌跡を見つめることができるから、かなと。 たくさんある理由の中から 一つだけあげてみます。 今日、11日は私にとっ…

航空特殊無線技士

航空特殊無線技士なる聞きなれない資格試験にチャレンジしてきました。 何事も、一歩踏み出さなければ ゼロであることに変わりはないし 都合の良い言い訳を考えるのはいくらだったできる。 ならば、あえて、全く未知の領域に踏み込んでみようと 受験申し込み…

今日思ったこと

人は自分以外の誰かに対してはアドバイスをしたり、良いきっかけとなる言葉を 掛ける事が出来たりするのにそれが、自分自身となった途端に 難しくなるのはなぜだろう。そう思いました。同じ人であることには、なんら変わりはないのにそれが、自分か他人かの…

通院&恵比寿cloe

今日は久々の通院でした。 血液検査の結果も良好で次回来院までに 徐々に日常生活で出来ることを増やしていこう そういった感じになりました。 まだまだ課題はあれど 気負わないようやっていけたらと思います。 そのあとは渋谷までお散歩がてら歩いて 恵比寿…

世の中にたくさんあることの一つ

悩んでも仕方ないことって 世の中にたくさんあるんだよなぁって思います。 例えば、と例えを出したところで その例えが自分にとっては辛いことであっても 他の人にとっては大したことなかったり はたまた耐えがたいことである事ももちろんありえる。 ひとそ…

OLYMPUS PEN E-PM1

こんばんは。 piyokopunchです。 私の使っているカメラはOLYMPUS PEN E-PM1がメインです。 フラッシュも別というシンプルぶりには カメラという物の美しさすら感じるフォルムです。 現在のPENシリーズの最新型に比べたら 機能も少ないし、アート加工も少ない…

スピッツライブビューイング

こんにちは。 piyokopunchです。 スピッツの横浜サンセット2013ライブビューイングを観に行ってきました。 会場は平日だというのに席は結構埋まっていて年齢層も様々でスピッツというバンドの魅力の深さをまた1つ知ることができました。 私は、実際にはこの…

宇宙と地球の境目に答えなんてないんだよ

宇宙と地球の境目に答えなんてないんだよ 撮った写真に詩を合わせて、少しずつ載せていこうと思います。 1枚目は、まるで宇宙にいるかのような写真を。 宇宙の境界線は人間界のルールがあっても けれど、きっちりと答えなんてなくてもいいかなと 個人的には…

スピッツ好きなんです。

スピッツのバンドとしての音も、草野さんが紡ぎだす詩も。 思い切り派手なバンド、でもなければ勢いのあるバンドではないですけど 日常に寄り添ってくれるというか。 とても優しい歌でありつつ、真意に迫っているんでしょうか。 そういう意味ではこの人から…

公園にて気が付いたこと

カメラを持って歩いている人って意外といるものですね。 今まで以上に意識がいくようになってきたのか あ!という具合に、あっという間にカメラを持っている人に遭遇します。 これも自分の意識の感じ方が変わったという 一つの結果なのかな、と思います。 不…