PEN E-PM1

カメラ片手にお散歩。旅先であっても、積み上げた日常であっても、写真を撮るのが好きです。よろしくお願いします。

押し付けなんていらない

こんにちは。

最近も体調悪く、ほぼ一日中家の中で過ごしています。

ただ、脱水になって、病院で手首やらから無理やり点滴を刺す事に比べたら。

多少、体調が良くなくても、家で過ごせるのはとても幸せなことだなぁと。


そんな中、世間は連休。

ただ、こういう連休でマスメディアの切り取り情報に対して毎回思う事があって。

連休でレジャーや旅行をするってことは、もれなくその休暇やら、移動の為に働いている人がいるってこと。


旅行業界は大賑わいかもしれない。

けれど、その連休の最中に、空港職員、駅職員、そして観光地はいつも以上にてんやわんやなわけで。

もちろん、それに伴い売上げ拡大等々、利になる部分も沢山あるだろう。


ただ、それは本当に誰もが望んでいるのかと問いかけてみたらどうだろう。

改元に伴い形なので、大型連休になるのはある意味仕方ないのかもしれない。


しかし、上手く分散する等できれば、混乱は避けられるし、病院や役所業務もそこまで大きな影響を受けることもない。

連休前だからと日々残業したり、持ち帰り用に仕事をまとめることもなくなるだろう。


もちろん、この大型連休を心ゆくまで満喫ている人もいると思う。それはそれで、とてもいい事だと思う。


ただ、こういう時しか連休が取れないからと一気に出掛けるから、何処かに歪みが出るわけで。

そもそも、常日頃から休みか取りやすかったり、余裕のある環境で働く人がもっと多くなればいいのにな。


過去最高の海外旅行人数といっても

人口の約2%だもんね。


本当に恩恵を受けるのは、一体誰なんだろう。